ホッと一息ミルクティー

日常の疑問とその日のアウトプット

夜型の人は意志が弱い、はい、私そうでした

 

本日2回目。

 

一度出た言葉は戻せません。

そして、こうする、こうですと言う言葉や文章は自分の潜在意識に植え付けるそうです。

「〜かもしれない」「多分」は殆ど叶います。

「出来ないかもしれない」と思った時点で出来ません。

「出来ないかもしれないから〜する」など、ちゃんと断定的に相手にも自分にも答えると自己コントロールも出来て、行動指針も取れると思います。この辺あくまで自論ですけど。

 

ですので、私は朝型ですと語らせてください。

 

酷い時は朝まで動画を見て、昼から見てという廃人生活を大学の時にしたこともありました。

今考えると何も生み出さないんですよね。

 

ちなみにそれは、ヒカルの碁全話3日で見てました。

 

そのお金、時間は浪費?投資?

 

浪費ですね。目的なく見てました。

今読んでいる本

 

「好き」を「お金」に変える心理学

メンタリストDaiGo著

 

に20代、30代は自分の経験、知識に投資したほうがいいって事書いていた。

 

そんなDaiGoさんに私は最近ハマってます。

 

最近みた動画で夜型の人は意志が弱い傾向にあると言ってました。

まあ、考えてみれば、確かにそうですよね。

 

「やればできる」「自分は出来る」と思ってる人ほど先延ばし癖があるんですって。

 

そんな人ほどDaiGoさんの生放送「先延ばしの心理学」

 

この内容では、先延ばし癖のある人を習慣化することで治せることを伝えてました。

先延ばし癖を治すためには3つの方法を知る事が大事との事。

 

簡潔に言えば、失敗に着目する事

 

あと、一度でも集中を切らしたら自己コントロールが全て、全て崩れるんだって。

 

よく五分だけやるとか、1回ライン返信するとか、それがもうだめ。

だから、誘惑に負ける前に負けない方法を考えて実践することが大事。

例えばラインの通知をオフするとか。

 

論理的に、科学的に説明されているので、男性向きじゃないかなと思います。

でもこういう考え方を女性も知った方が良いと思う内容です。

 

上記の内容はほんの一部で、他にも脳を鍛える方法や、効果的なご褒美の上げ方、続ける方法や、自己コントロール方法なども話されてるので是非オススメです。

 

今絶賛ハマってるのでしばらく、このアウトプット記事が増えるかも。

 

昨日は「効果的なノートの取り方」を見たので、明日復習のために少しアウトプットします。

 

 

先延ばししてプラスになることなんて殆どないですよね。

誘惑が来た時に打ち勝つ方法として、ノート術で言ってたやり方がとても良かった。

 

少し話は戻りますが、

特に、20代、30代の方

 

その時間、お金は浪費ですか?投資ですか?

 

私の今のお金の使い道は、本かご飯か交通費です。

どちらかと言うと投資だけど、漫画は浪費に近い。

 

だからここで、自己コントロールするために宣言します。

私の身近な人が喫煙してくれていて、守ってくれてるので、私も何か自分を律しようと思ってました。

今決めました。

 

漫画を携帯で読むのをやめます

 

そのために、DaiGoさんの自己コントロール術の1つに照らして行動計画書きます。

 

  1. 怠惰な行動を取った失敗体験を知る
  2. 私が誘惑に負けやすい時、失敗する時を把握し、どう失敗するか考える
  3. どうしたら良くなるかを知る、復旧プランを知る

 

ちょっとズレてるかも?ですが、とりあえずこれに沿って考えます。

 

1.今ググりました。

浪人した

引きこもりになった

何が好きなのか楽しいのかわからなくなった

人生の楽しみがわからない

友達、彼女、彼氏がいなくなった

仕事で失敗した

毎日つまらない

 

 

とか出て来ました。

恐ろしい。一度しかない人生なのに、まだ結婚もしてないのに、こんな人生送りたくない。

 

2.考えてみました。

布団でゴロゴロしてる時
携帯を触ってる時
→時間の浪費、無駄
やりたいことが先延ばしになる

 

3.考えてみました。

アプリを消す

メリットを考える

→無駄時間、無駄遣いがなくなる。

代わりのご褒美を与える

→毎月1回だけ1日漫画喫茶

 

もし出来なかったら、見てしまったら

→見たものをレビューブログする

    1週間お肉禁止にする

 

 

となりました。

私は時間もお金も経験に使いたいから、旅行に行きたいな。

お金持ちじゃなくて良いから、それが出来る人生がいいなー。

 

そのためにも、

漫画を携帯で見るのをやめます

 

あああああああああ、これ結構書いてて辛い。

 

 

やっぱり、携帯を見る時間を1日1時間にするのが良いのかなあ。

無駄な時間をなくしたいんですよ。

そう思ったらゲームもだもんねー。

 

ちょっと、この辺は改善余地ありそうだから、1週間試します。

 

漫画の時間が悪いのか?ゲームか?ネットサーフィンか?睡眠か?

 

タイムスケジュールをメモして、どの時間が1日を多く占めてるのか統計します。

 

完全なアウトプット記事…!

こんな感じで、考えて改善していこうと思うので、成功したら参考になるかも?

 

 

それでは。