ホッと一息ミルクティー

日常の疑問とその日のアウトプット

1月は、ほぼ毎日自炊できました

 

こんばんは、井上です。

 

今回は1月のご飯の振返りをします。

画像加工技術をアプリの力で頑張ったけど、なぜか全部はできなかった。

あと4枚くらいこぼれてる。

 

毎日自炊した、健康的なご飯を食べる

 

これが私がずーっとやりたかったこと。

前職では無理でした。

 

どれくらい無理だったかというと、開封したお米袋一年放置してました。

何度もじゃがいもから芽を生やし、得体のしれない明らかに固体の形状を保てなくなったものたちをたくさん育てました。

 

めんどくさがり×疲れ=無駄な食材と不健康

 

それが私でした。

たまに休みの日にまとめてちゃんと作ったり、作らなかったり。

昼ごはんと夜ご飯を食べないことが多かった。

 

単純に忙しくて昼ごはん食べれなくて、夜が遅くて寝ることを優先していたから。

 

そんな私が、どーーん

f:id:eri-inoue-86:20170203203557j:image

 

方向とかはみ出てるのは、今日アプリダウンロードしたばかりなので許してね。

 

やれば出来るんやなあと、感心してます。

 

何回かご飯行ったり、ご飯いらないと言われて作るのサボったりもしたことあったけど、24日以上は使ったのは確か。

 

毎回、野菜、汁物、主菜は心掛けたよ。

没頭するときは副菜たくさん作ったなあ。

 

知ってる人は知ってますけど、私6年前の大学入りたての時はお米すら炊けませんでしたからね?

ピーラーも握ったことないし、カレーの作り方すらわからん。

 

家庭科では皿洗いと野菜洗い専門的な感じ。

あと盛り付け?

 

そんなレベル。

 

まあ、食べてくれる人がいるからちゃんとしたご飯を作りたいと思えたんだけど、この写真、成果は私の中では自信になります。

 

美味しいかわからないまま作ってるから、味は不安なんだけど、私個人は美味しいと思ってるので、大丈夫…かな?

 

一度本気でまずかったのは、味噌汁にピーマン入れたこと。

あれは、別茹でしてからなら大丈夫だったんかな?

怖くて再挑戦しにくいです。

 

 

破壊的に料理が苦手でも、やれば出来るよ。

 

 

ちなみに、本当に毎日の自炊はずっとしたくて、去年?くらいから、仲良しメンバーで食べたご飯のシェアをしてます。

 

f:id:eri-inoue-86:20170203204556p:image

 

こんな感じ。

 

最初はポテチとかもあったんだよ、私。

このメンバーでは2人が毎日自分のために作ってるのが本当にすごい。

 

当たり前かもしれないけれど、それほど自分を大事にしなきゃね。

 

2月からは食べてくれる人がお酒好きなんで、お酒に合う肴?つまみ?を毎日作るってのに挑戦予定です。

 

毎週休肝日を守ってくれてるので、私も何か協力したいなと思って。

 

てことで酒のアテってやつでオススメの一品とかあれば情報提供嬉しいですー

いつかローテになりそうで…1ヶ月分くらいは頑張りたい。

 

あと、出来たら次は朝ごはんにこだわりたい。

 

食べてるものが、自分を表しますもんね。

この辺は科学的とか栄養学的にも勉強したい分野の1つです。

 

今は作りたいものを自分なりにバランス考えて作ることで、作る習慣維持します。

 

 

それではー。