ホッと一息ミルクティー

日常の疑問とその日のアウトプット

目標達成方法と雑念の追い払い方

 

こんばんは。井上です。

 

書いてみてわかったのが、私は本当に書くことが好きだし、伝えることが好きということ!

 

書き物が止まらない!

そして、書けば書くほど、知識欲が止まらない。

 

漫画の紹介とかどんどん書きたい。

 

私の記事を見た人が、ちょっとやってみようって思ってもらえる事が嬉しい。

 

やる気が極端で三日坊主の私が出来たことや、改善するために学んだ事が役に立てばなーと思ってます。

ちょっと変わってる私の日常や探究心を調べる手間なくしてお役に立てたら。

 

自分が面白いと思ったことを書く!

それに1つでも共感してくれて、読んでくれてありがとうございます。

 

これからもかなり更新しますんで、よろしくお願いします。

 

 

今回ご紹介するのはこれ、

DaiGoさんのノート術第二弾、

「モチベーションアップのノート術」

 

この放送全部面白かったんだけど、その中でもとても印象に残ったものをシェアします。

 

まず、目標を立てる時の注意点ですね。

 

よくある設定の仕方としては、例えば1ヶ月でこの本を読み終えると決めたとします。

そしたらどうやって目標立てますか?

 

本のページ数は200ページ。

 

 

 

何人かは、

200÷30日で出したのでは?または、週5日見るとして×4週間の20日とか。

 

これがダメなのです。

とはいう私もよくやってました。笑

 

自分の平均をまず一週分計算するんです。

 

例えば

月曜日  10ページ

火曜日  12ページ

水曜日  ×

木曜日  8ページ

金曜日  ×

土曜日  ×

日曜日  20ページ

 

と。本は難易度によってどれだけ見れるかは変わるので、本ごとにやること。やればやるほど自分でわかるようになるそうです。

 

例えばこれなら1週間で50ページ

これを毎週目標にします。

これを毎週記録すること。ここで挙げられる効果は2つ。

 

  1. 上回る努力が出来ること
  2. 自分のリズムが知れること

 

これを記録することで、水曜は忙しいとか日曜なら時間が取れるとかがわかる。

 

これは自論ですが、ここで大事なのは出来なかった時や出来た時になぜ出来たかも振り返ることではないかと思います。

 

そして、目標の達成の仕方。

目標とサブ目標を立てる

 

このサブ目標では5〜10分で出来る目標に対する関連目標を、書く。

ここで書いたものは必ずやること。

 

例えば私なら、

 

目標  ブログを1記事は書く

サブ目標  テーマを決める

 

他にも

目標  食材の買い物をする

サブ目標  外に出る

 

とか。

このサブ目標を必ずする事で、ほぼほぼ目標も達成するように自分が動くんです。

実は昨日こんな感じでした。

テーマ決めてたらもう書いてた。

書くのが好きだから、もう書いてた。

あんなに始めるまでが面倒だと思ってたのに。

 

昨日の放送でもあったけど、時間泥棒は準備時間なんだって。

確かに、やる前のだらだらとかが一番無駄だものね。

 

 

そして雑念の追い払い方。

 

この方法としては、集中してる時に、例えばコーヒー飲みたいなとか、ゲームしたいな、漫画よみたいなって思ったらノートの隅っことか端っこに書く。

 

そして、それを全部その日の夜やっていいことにする。

 

これは感動したよ!!!まだやってないけど、上手くいく気がしてならない!!!

 

後で見たら、もうやらなくていいやってなる事が多いんだって。

また前に更新したノート術の成果と合わせてシェアするけど、これは凄い工夫だと思った。

 

この動画では、他にもアイデアの出し方や、感情コントロール法、上記の詳しい解説なども教えて下さりました。

 

私は結構性格とか癖とかが彼に共感するところが多いから、いいと思ったのを自分なりに解釈してシェアしてますが、気になる方は動画で。

 

面白いけど、1つが長いから時間ない方とかは私のブログを是非参考にしてみてね。

 

もちろん、間違った解釈や自論もあるかもしれないので参考までに。

 

 

私は今知識欲としての目標達成が多いけれど、これは誰でも使えるからオススメです。

 

例えば

 

ランニング20分

サブ目標  外に出て20分は歩くか走る

とか

 

料理

サブ目標  献立考える

とか

 

 

 

是非お試しを。それでは。