ホッと一息ミルクティー

日常の疑問とその日のアウトプット

「自由時間を決める」やめるためにはノルマを課すこと

 

おはようございます。井上です。

 

 

やめたい習慣をやめる方法として、「ノルマを課す」という方法が効果的です。

 

よく例で挙げられるのがタバコ。

1日2箱は絶対に吸うこと

と、ノルマを課すと、嫌になるそうです。

 

よく、子供に

1時間毎日勉強しなさい

と言ってやらなくなるのと似てますよね。

 

でもやめてほしいと思ってる人にそんなノルマ課せないし、私吸ってないからわからない。

 

てことで、例えばダラダラするのをやめたい人には、自由時間を設定して、この時間は必ずダラダラすると決めるんですね。

 

今日からやってみようと思うんですけど、よく、用事がなければ私は午前中はずーーっと寝てます。

今日から、午前中はダラダラすると決めたんですけど、決めたら決めたでやること出てくる。笑

 

2時間決めてダラダラする、の方がいいのかな?

とりあえずやってみようと思います。

 

 

あと、旅ブログ、今日から作成取り掛かろうと思います。

 

なんか果てしなく感じて、だらだらとしていたけど、友達が4月くらいにヨーロッパに新婚旅行行くみたいでして。17日間も。

(う ら や ま し い !)

 

オススメを教えてほしいとグループラインでメッセージ来ましてね。

あ、こういう人に伝えたくて、私は書こうと思ったんだったと、改めて気付かされました。

 

てことで、1つ記事書いてるんでリンク載っけますね。

 

 

宣言することで書く状況をつくる。

 

ラインのタイムラインで書いてたのをベースにしてたけど、もう少し構成とかも考えて次からは書いてみようと思います。

 

行ってる気分になってもらえるよう書いたんだけど、もう少し主観を抑えようかと。

 

 

それではー