ホッと一息ミルクティー

日常の疑問とその日のアウトプット

おひとりせき喫茶店「coro」〜優しさと居心地〜

 

ホッと一息、一人であることの居心地の良さ

 

基本的に、私は家で集中が出来ない子だ。

 

高校生までの学生時代もファミレスで友達とテスト勉強をしていた。

大学時代の勉強は大学の図書館。

社会人になってからは、職場かカフェで。

 

このブログを開設する上で、どうしても紹介したい喫茶店があった。

お店が喫茶店と書いてあるので、カフェではなく喫茶店と記そうと思う。

 

このブログのタイトルはここにいる空間と味を書きたくて浮かんだもの。

 

 

f:id:eri-inoue-86:20170203114909j:image
coro
大阪府大阪市中央区日本橋2-17-11 ラフィーヌ日本橋 1F
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270202/27053338/

 ※写真はFacebookのアカウントからお借りしました。

 

このカフェはおひとりさま専用で、6席のみ。

 

だから、みんな教えたくないんだろうな。

本当に本当に居心地が良いから、埋まって欲しくないのだろう。私もそう思っている者のうちの1人。

  

f:id:eri-inoue-86:20170207232847j:image

お店のTwitterより引用

ドリンクの種類は豊富。

プラス300円で増えるドリンクメニューがあり、私はこれを毎回頼んでしまう。

 

通常のドリンクでも、サイフォン珈琲や、紅茶、昆布茶、抹茶入り玄米茶などあるが、この300円プラスメニューではミルクを使ったドリンクが増える。

 

このカフェオレやミルクティーが飲みたくて追加してしまう。

ここの飲み物は他では飲めない。1つ1つ店主がこだわって丁寧に作ってるのが伝わる優しい味。

ミルクは、牛乳、豆乳、MIXの3つから選べる。

 

出てくるまでに時間がかかることと、味のクオリティから考えて、研究されて独自で作られてます。

本気で家で再現したい。

多分ケトルとかそんなんじゃない。

鍋でゆっくり丁寧に作ってるのかな?

もう一度言うが、他では飲めない優しくてホッとする味。

 

とにかく、美味しい。

ココアは寒い日だからと無料キャンペーンの時に頂いたが、スパイスとかも独自で研究されて作っているみたいで、飲んだことない味。

 

そしてメニューのカレーもデザートも毎回変えてるようである。

 

 f:id:eri-inoue-86:20170203121124j:image

 

 f:id:eri-inoue-86:20170203121151j:image

 

 

 

ここのお店のセールスポイントは

  • 店主さん
  • 食べ物と飲み物
  • 空間

 

 

そう、本当にパーフェクト!!

 

今まで私は家以外で勉強をしてきている。

 

このお店ほど、集中と癒しを提供してくれるところは今まで行ったことない。

 

この店主さんは男性で、一言で言うならば、

丁寧に、感謝を最大限に伝える方

 

これが私が感じた印象。

 

 

ドリンクを頼むたびに、「はい、喜んで」と返してくれる。

持ってきてくれるたびに、「寒くないですか?膝掛け何枚でも使ってくださいね」

と、気を遣ってくれる。

 

「無理されてないですか?遠慮なくお申し付けくださいね」

 注文した時や、持ってきてくれるときに言ってくれる。

 

入った時も帰る時も、本当に丁寧に感謝の言葉を伝えてくれる。

 

 

私は結構接客に厳しく見てしまう。

自分の中で評価するだけなので、直接言うことはないけれど、趣味のレベルで店員さん観察してます。

 

そんな私は彼には満点をあげたい。

この人を見に行くだけでも価値はある。

 

お店の真ん中には膝掛けボックスと、スリッパ。

恐らく靴脱いでリラックスできるように配慮されている。

 

席は全て周りが見えない位置なので他の人が気にならない。

狭いので人が入ってくるたび気になったりするかもしれないが、6席なので回数は限られる。

 

机もちょうどいいサイズで、引き出しの中にメニューがある。

コンセントも2つ、スタンド電気もあります。

 

ドラえもんが好きみたいで、本棚とかコンセントとかにひっそりと、たくさんいた。

 

人も時間も気にならないから本当に集中出来る。

いつも寝てしまう私も寝ずに集中。

15時から20時半くらいまでガッツリ集中。

 

 

温度も、店主さんが先程述べたようにかなり気にしてくださるので、気にならない。

前に寒かった時はあったかい席に移動を勧めてくれて、膝掛けもよりあったかいのを勧めてくれた。

(膝掛けたくさんある)

 

場所はわかりにくいかもしれないが、隠れ家のようで、きっとここがお気に入りになればここで良かったと感じるに違いない。

 

こんなコンセプトでやってる喫茶店はほとんどない上に、内容がパーフェクト過ぎて、本当に本当にいろんな人に知ってほしい。

 

(お店の回し者ではございません)

 

1人で集中して何かをしたい時は是非一度足を運んでみてください。

私はチェーン店にしてほしいくらい気に入ってます。

 

ただ、この店主さんが良いので、チェーン店にするにしても人選が難しい。

 

そんな、「この人だから」というものを持ってる「輝き」を私も磨きたい。

 

 

 

 

それでは。