ホッと一息ミルクティー

日常の疑問とその日のアウトプット

女1人で初めての築地市場を満喫した話

 

私はあんまりニュースを見ないから、よくわかっていないけれど、なんか、移転問題あるじゃないですか。

 

んで、ずっと行ってみたいなーって思いながら行ってなかったので、行くと決めて昼前に行ってきました!

 

f:id:eri-inoue-86:20170223200554j:image

 

海鮮丼やお寿司屋さんがたくさんある中、美味しいと有名なところ行きたいなーとさ迷い、私選択に考える時間をあまり使いたくないので、インスピレーションでここ!

 

f:id:eri-inoue-86:20170223200654j:image

 

チェーン店なんでしょうけど、初めて行きました。

初めてで本店。

 

f:id:eri-inoue-86:20170223200730j:image

 

中はとっても混んでいたけれど、並んでなかったから、普通に入れたラッキーガールとは私のこと。

 

しかもまさかのカウンター席!

 

今回私の初のお寿司屋in築地で握ってくださったのは、

 

f:id:eri-inoue-86:20170223200848j:image

 

本店勤めて3年半の大西さん!

趣味は野田線(忙しそうであまり突っ込めなかった)

 

「写真撮っても良いですか?」

 

「いいですよ!」

 

と、カウンターとか握ってるところとか撮ってたら、

「あ、僕ですか!?」

 

とカメラ目線に!

「あれ!?違う!?」と笑い合い、

「いや、撮らせてもらえるなら是非!」

 

と言うと、

「すしざんまい!」

とポーズ。

 

とても気さくな方で、私は入る前に一目惚れしたマグロづくしの寿司を注文。

 

f:id:eri-inoue-86:20170223201143j:image

 

目の前でさばいてくれてカウンタークオリティ感動!

 

f:id:eri-inoue-86:20170223201256j:image

 

左から、

大トロ、中トロ、赤身、炙りとろ、ネギトロ

 

1,280円くらい!初セリキャンペーンだったと思う!

 

握ってもらったお寿司なんて、大学生の時にバイトの先輩に内定祝いで連れてってもらった一回しかないから、もう震える!

 

まず、ネギトロから。

一口で口に入れると、甘辛さとパリパリの海苔、シャリの味がとろっとろのトロと絡み合って目が見開いたよ。

ネギトロって、これがネギトロなのか。と。

 

それから炙りとろ。

塩味が効いてるのでそのまんま食べることを勧めてもらいましたので、これもパクッと。

炙られた部分の香ばしさと、シャリ側のトロける部分が口の中で噛み締めて、炙られたところの噛み応えが、ああ、まだ口の中にいてくれと何回思ったことか…!!

 

赤身と中トロは省略。

とっても美味しかったし、今まで食べてた回転寿司はやっぱり回転寿司だなと思える味だったんだけど、この後に食べた大トロが破壊力が凄すぎて、忘れてしまったのです。

 

大トロを口の中に入れた瞬間、もう、なんと表したらいいのか。

幸せが口の中に広がる感じ。

溶けた!とかではなく、なんかもう幸せが広がるんですよ。

まだ口の中にいてほしいのに広がってお米がなくなると共に消えてしまう。

 

感想

お口が幸せになりました。

 

それからお茶をずずーっと飲んで大西さんと少し話して、お会計。

お忙しいのに、とっても楽しい時間を過ごさせて頂きました。

 

 

お会計のとき、店員さんにオススメの場所を聞いてみた。

 

「ここの通りをまっすぐ行って突き当たりを左に行くと、なんか新しいの出来てるみたいだから行ってみたら?」

 

というアバウトな答えをもとに行きました。

(私が出る頃には長蛇の列で忙しそうでそれ以上聞けなかった小心者)

 

 

行ってみたら、何が新しいのかわからない。

 

とりあえず、左に進むと外国人の方に声かけられた。

 

「ビッグフィッシュマーケット」

 

を探してるとのこと。

築地?それって築地市場のこと?

って思いながらもわからないので、一緒にインフォメーションへ。

 

f:id:eri-inoue-86:20170224150001j:image

 

 案内所の方はとっても気さくで、

「え!?わざわざ連れてきてくれたの?ありがとねー!」

と言ってくださりお別れしました。

(結局どこにあるのか私は聞くの忘れた)

 

 

案内所を出るとまたまた並んでるお店発見!

 

f:id:eri-inoue-86:20170224150122j:image

 

「山長」というお店で、玉子焼きが有名みたいで、私も並びました。

ほんっとーに運が良くて、私の番で一度売り切れ!焼きたてゲットです!

 

f:id:eri-inoue-86:20170224150215j:image

 

こんな近くで見れるなんて…!!

玉子焼きはなんと100円!

 

甘いやつを注文しました。

大根おろしありで。

 

甘さ控えめも選べるそうです。

 

f:id:eri-inoue-86:20170224150505j:image

 

いざ食べると、あっまい!

砂糖の甘さとかよりも出汁の甘さなのかな?

ふわっふわでアツアツで、串に刺さってるから食べやすくて、もふもふしながら食べたよ!

 

100円でこんなに美味しい玉子焼きが食べられるなら絶対行くべき!

 

 

そして食べながらひたすら真っ直ぐ何もなくなって行くのがわかりながらも店員さん信じて歩き続けたら、

 

f:id:eri-inoue-86:20170224150702j:image

 

神社発見。

 

f:id:eri-inoue-86:20170224150722j:image

 

 

多分、これが新しいやつ…?!

 

中に入ってみるとちょっと面白かった。

f:id:eri-inoue-86:20170224150806j:image

 

 f:id:eri-inoue-86:20170224150840j:image

 

f:id:eri-inoue-86:20170224150821j:image

 

海老とか卵とか居た。

 

よくわからなかったけど、こんなの初めてみたから面白くて少し探検。

 

調べてみると、1つ1つ意味があって、食べ物の感謝として建てられてるそう。

築地ならではというか、素敵だなーって思いました。

 

 

 

次は代官山の蔦屋に言ってみようと思い、築地駅へ目指していて、

そういえば店員さん、本願寺ってところ勧めてたなーと思ったら、駅に行く途中に発見。

 

f:id:eri-inoue-86:20170224151059j:image

 

あれだったのか。

 

目的がないと、情報がないと気付かないもんですね。

 

中に入ると黄金で輝く像があって、そこで少し休憩。

 

お香の匂いが充満している中は、私の中で少し「間」をいただけました。

 

こういう時間って大事だなー。

 

 

中はとっても広くて座るところもたくさんあって、ゆっくり出来ました。

 

 

 

総評

ガイドブックよりもふらふら回る方が1回目は楽しいよ!って話。

 

平日の天候悪い中でも人はたくさんいて、玉子焼き屋さんでも、4店舗ほど、海鮮丼でも何店舗もあったので、食べたいものを食べよーう!

 

f:id:eri-inoue-86:20170224151942j:image

※どこの通りもこんな感じの人集り。

 

次は海鮮丼に挑戦したい。

 

 

それではー。