ホッと一息ミルクティー

日常の疑問とその日のアウトプット

本質を見ること、考えること

 

 

物の本質や人の本質は、よーく見てみないとわからないなって、最近強く思います。

 

「なんでそう思うのか」って考える癖を付け始め、発見がたくさんある毎日。

 

 

私は自分の彼の、丁寧にアイロンするところや、洗い物をするところ、洗濯をするところ、掃除をするところ、たくさん尊敬してます。

 

なんでだろうなんて考えたことなかったけど、最近カッターシャツの襟汚れの洗剤が気に入らないからと洗剤を変えて丁寧に塗り込んでいるのを見て気づきました。

 

 

私、丁寧に、ってのが出来ないんだ、ってこと。

 

だから丁寧にとか細かくとか出来るの本当にすごい。

いつも当たり前やって言うけど、当たり前が出来ない私には本当にすごいと思う。

 

 

例えば襟汚れなら、掌でびゃーってやっちゃう。

掃除も溜めてからやるタイプ。

1人の部屋じゃないから私の中では小まめにしてるけど、1人なら溜める。

多分私の友達ほぼみんな知ってるくらいの片付け出来ない女、ワタシ。

 

 

「丁寧に」

って、私の中で課題だなあと思った。

 

まだまだだけど、よーく見てみるとか、考えるってのをしてから、いつも持たない疑問がたくさん出てきてる。

 

昨日開けた豆乳

f:id:eri-inoue-86:20170315142340j:image

 

開けただけなんだけど、

「たたんでくれてありがとう♡」

 

これ見たら、たたむつもりなかったけど、たたんじゃうね。

 

でも、ここを開けないと気付かなかった。

 

化粧水に含まれる「エタノール

これは防腐剤や製品の安定のメリットがある反面、水が蒸発しやすく、潤いがあまり肌に浸透しないので効果はあまり得られないとのこと。

 

普通にいつも使ってたね。

 

すぐに変えました。

 

いろいろ知識欲が散乱して、1つのことに集中はできないから、まばらに見ているけれど、知れば知るほど、無知って怖いなあって思う。

 

疑問に思ったきっかけは、基礎化粧品のブランドチェンジを考えたこと。

エステのものを使っていたけれど、本当にこれだけが良いものなのか。

他のはどうなんだろう?

 

見方がわかれば、判断もしやすい。

 

 

値段が高いのは何故なのか、なんの成分が高品質なのか。

 

 

ああ、これが入ってるから高いのか。

え、この成分でこの値段!?

 

こういう判断が出来るようになりたい。

 

 

出来ないことがあっても、気付くことを増やしていけるような毎日にしたいなあ。