ホッと一息ミルクティー

日常の疑問とその日のアウトプット

職場環境の素晴らしさについて語ってみる

 

 

今日ドリンクを書く前に、人魚のロゴマークのカフェの職場環境の素晴らしさについて少し書きます。

 

 

本でも取り上げられていて入る前から知ってはいたものの、GABカードというカードをパートナー同士で送りあえる文化があります。

 

 

そのパートナーさんがしたことですごいなとか、お客様に喜んでもらえてたなとか自分が助かったとか、なんでも良いので感謝を伝えたり、その感じたことを言葉にしたりして送るメッセージカードです。

 

私はありがたいことに4月入ってから、2枚頂きました。

 

そのうちの1枚は、外のテラスにいたお客様のトレイを戻すのに気付いてすぐに取りに行って片付けたことがすごいと褒めてもらいました。

 

私はそこをすごいと思ってくれたパートナーさんの感性もすごいし、私にとっては何気ないことが、すごいと思ってもらえたんだって自信になりました。

 

当たり前と思う人もいるし、わざわざ言うことではないかもしれませんが、私はそんな言葉を貰えた時すごく嬉しかったです。

 

もっとお客様のために出来ることを探したいし、パートナーさんに貢献したいとも思いました。

 

逆に私も相手の良いところを見つけるのが上手くなりました。

 

しかも私の店舗はその月のGABカードを貼り出ししているので(任意)、他の人のを見るとすごいなあって思うし、書いてる人はこんなところまで見てるのかって感心するし、カードがなくても直接「レジ安心して任せられるくらい急成長したね!」とか「一回で段取り覚えてくれてありがとう」とか、本当にすごいなってただただ思います。

 

GABカードをもらうために働いてる人はいないだろうけど、いたとしても、それって人のこと思いやって動かないと貰えないからそれはそれで良い循環でもあるんじゃないかなあって思います。

 

 

そしてもう1つ。

いつも8時間弱働いているのですが、時間があっという間なこと。

 

その働いている内容が濃くて、良い意味で忙しくて、本当にあっという間です。

 

8:15に入っても、「え!?もう17時」とかって本気で昨日思いました。

 

営業やってた時は朝早く夜遅く、休日も働くことがあったけれど、パフォーマンスや内容の質や量を考えるとはるかに今の方が働いていて役に立っていて充実感を感じられます。

 

しんどくて、サボってたつもりはないけれど、先輩もやっていたしと、居眠り運転を回避するために車で少しお昼寝したり、営業回りの時間使って休憩したり、なんやかんやがっつり朝から晩まで充実感もって働くことってなかなかなかったんですよね。

 

今考えたらあの時出来てたのにって思うことばかり。

 

前職の営業の同期が、昼とか夕方に空き時間が出来たら同期同士とかでパチンコ行ったり、遊びに行ったりして、夕方のミーティングや会議まで時間を潰してたり、ストレスをそこで発散していたらする人がいるんですが、今私が客観的な位置にいて見てみると、非常に仕事の出来なさを見ちゃいますね。

 

例えばそれで休日を返上して先月の報告書や、進捗具合、今後の施策をやっていたり、遅くまで営業の準備をしていたりしてるのですが、その空いた時間にやれよって思いますよね。

 

今しか見えてないから次の時間を潰すんだろうなって。

 

報告書や進捗のフォーマットだって書けるし、先のこと考えて準備だって出来る。

 

おそらく、どうせ遅くまで残るからとか、休みも仕事するからとかでその時にやれることをやらないってのもあるかと思います。

 

じゃあそれって自分のせいだし、自分が起こしてるんだよね。

それで会社の文句言うなよって感じです。

そして非常にもったいない。

プライベートと自分犠牲にしすぎ。

ストレス発散で得られる充実感なんて、何も残らない。

それよりも19時に帰って他の勉強をしたり本を読んだりジムに行ったり自分への将来の投資した方が絶対今よりも安定収入取れる何かが得られる。

 

 

 

 

が、

 

私も前までそんなことあったからわかるっちゃわかるんです。

20時に帰る、何を言われようが帰るって決めて取りかかった時ほど1日を通してめっちゃ働いたわって感覚なかったなあ。

 

 

きっと朝から晩まで居て、休日返上してた時の疲れは働いた疲れではなく、効率の悪い疲労感。

 

 

会社の方針だから変えられない仕方ない郷に従わなきゃいけないなら喜んで従ってください。

 

でもどうせなら自分にあったやり方ができる仕事が良いんじゃないかなって思います。

 

自由な時間で最大限のパフォーマンスが出来てオンオフが切り替えられて、しっかり早く帰れるし休みが取れる人はそれが出来ることを。

 

私のように、決められた時間で決められたことがあってその中で自由にさせてもらえるのが得意な人はそれが出来ることを。

 

言っても、それが得意だなって感じたのは今の仕事をしてからです。

スーパーのレジとかも意外と向いていたなって思って。

何時から何時まではレジ、何時から何時まではバーと、何時から何時までは休憩と。

 

でもレジの言葉やドリンク作成のコネクトはお客様が喜んでもらえるなら自由にさせてもらえる。

 

そしたら、休みの日は進んでコーヒーの勉強とかしちゃったりするときもあるけれど、「やらなければならないこと」ってなくて、私にはオンオフが切り替えられる。

 

プライベートが仕事に繋がる勉強を好きでやれるって本当に嬉しい。

 

 

私のストレス発散はカラオケと漫画でした。

仕事中の発散は寝ることとケンタッキーでした。

 

あとはまあプライベートでいろいろですね。

 

それが今なくて、「〜しなければならない」も特になくて、最近は効率の良いご飯の作り方考えたり、コーヒーの知識つけたりにハマってます。

全部将来自分のためになるね。

 

 

目標はブラックエプロンをもらうこと!!

試験に受かった人しかもらえない名前が入れてもらえるエプロンです。

 

昨日から私の目標になりました。

 

来年のコーヒー試験で絶対とります。

 

 

 

目標も出来るし、成長できる環境だし、周りの人たちにも刺激がもらえて、仕事変えてよかったって心の底から思ってます。

 

 

私は心の中で何かと結果を出すことにこだわってたので、今年は「楽しむ」「好きに素直に行動する」を重視するつもりです。

しいたけ占いにもそう言われました笑

 

 

こんな環境もあるんだよってこととか、自分に合ってる働き方ってなんだろうとか、将来どうしたいのかを考えるキッカケになれば幸いでした。

 

 

 

 

 

それではー