ホッと一息ミルクティー

日常の疑問とその日のアウトプット

ポケモン20周年を記念してちょっと語ってみるよ1

 

ポケモンを知らない人にもわかりやすく熱く語れるよう書いてます。

 

 

今期のポケモン映画はなんと、ピカチュウとサトシの出会い、1997年にポケモンアニメが始まって20年目記念として、1話のリメイク映画です。

 

 

私の世代ならもちろん、大人の世代でも知ってる話。

期待が高まります。

 

 

この予告編、新しく更新されてないかなーって見ていたら、こんな動画見つけました。

 

 

このシリーズ素晴らしすぎる。

今までのポケモンゲームの一部がアニメ化されているのです!しかも1つあたり5分以内で!

 

知ってる人が見たら震えるし、知らない人が見たら続きがきになるようなそんなアニメ!!

声優が、やたら豪華!

 

 

10話はポケモン云々とかやなくて、ただのホラーやと思いました。

 

もうこの辺からよくわからへん。

何のゲームよ。

新作か?

 

 

このアニメは元々海外の人向けに作られたそうです。

 

1話はピカチュウと旅する主人公のピカチュウ視点、3話くらいでは、初代のポケモンリーグの四天王やチャンピオンと戦うライバル視点で、主人公視点がない!!

 

ロケット団を追う警察視点、ボスのサカキの息子視点(彼が息子なんて知らなかった)

 

ブラックホワイトの大ファンの私にとっては13話も好き!!

 

このポケットモンスターブラックホワイトは幼馴染のチェレンくんとベルちゃんと冒険を始めるんだけど、ブラック2ホワイト2ではその2年後の世界。

 

2人も勿論変わっていて、新作主人公扱い。

周りのチャンピオンや四天王、リーダーもブラックホワイトをモチーフに変わってるからまた面白い!!

 

 

初代をやったことあるけど、今のポケモンついていけない、わからないって人には、個人的にはリハビリがてらにハートゴールドソウルシルバーがオススメです!

 

初代ポケモンと、少し増えたポケモン、そしてストーリー進めると徐々にまた増えるからやりやすかった。

私も多分こっから入ったようなものです!

 

 

 

ちなみに、ポケモンゲームの世界大会に、日本人はいません。

最高でも38位だったかな?近畿大学のイケメンボーイだった気がする。

 

ポケモンゲームは極めると廃人レベルなので、普通の人には無理です。

 

頭良くないと出来ない計算もあります。

 

今のポケモンゲームはWi-Fiで世界中の人とバトル出来るのです。

そんで、やって見てください。

 

まあ勝てない。

 

今のはわからないけれど、前にやったWi-Fiでの対戦。

あれ、公平にするためにレベルは50で合わせられてたんですよ。ゲームによっては。

 

じゃあ、何で強さが決まるのか。

それは生まれた時から決まっている遺伝子レベルの強さや、特徴、性格、努力した見えない数値。

簡単にいうとどれだけポケモンに愛情を注いだかで勝敗が決まります。

 

なので、例えばレベル100のポケモンと、相手がレベル50のポケモン

その通信で同じ50にしても、50に負けること普通にあります。

 

レベル関係ないんです。

全ては生まれた時から決まってることもあれば、育て方から決まることもある。

 

 

生まれた時からじゃ、運次第じゃん!と思われる初心者の方々!!

 

違うんです。

 

生まれるポケモンもこっちが作るんです。

厳選に厳選を重ね、性格も攻撃が高いもの、素早いもの、バトルが有利に進む特性。

 

そして、努力値も戦うポケモンを選び、厳選します。

 

持ち物だって。

 

 

そしてパーティも、メインがどれだけ目立てるかや、勝利を目的とした順番など、もうそれはそれは戦略と努力なしでは無理ですのん。

 

だから、世界大会では日本人はなかなか無理。

 

 

大人になってゲームなんて、とかそんなに時間注ぐなんてみたいな世界じゃないですか。

 

 

私、注意欠陥障害、いわゆるADHDなんですけど、日本では使えないやつ的な扱いが、海外では天才のように言われるんです。

 

それくらい人を認めてもらえる環境があれば、そういうゲームを極めて輝く人も出来るんじゃないかなあって。

 

私には一日中ゲームなんて無理。ある意味才能や。

 

 

まあ話戻しまして、

この動画を見て思ったのは、主人公のみの視点ではなく、別視点でゲームを考えてみようと思いました。

 

 

一人一人が主人公。

これは現実世界でもなんですけど、本当に人の気持ちを考えてみないとわからないですよね。

 

てことで、タイトル見た人はわかると思いますが、2でまた続き話しまーす

 

次がいつかは未定でーす