ホッと一息ミルクティー

日常の疑問とその日のアウトプット

やりたい習慣を身につける方法で習慣化実現中

 

わたしはこのブログの読者ならわかるだろうが、習慣化ができないタイプです。

コツコツと、毎日、難しい。

 

毎日同じ場所で同じところで働く人は本当にすごい。

わたしにはできない。

2年が限界!でも、わたしからしたら2年も頑張ってエライ!

 

そんな私が最近知った、習慣化するコツ。

これを知ってから、ランニングも英語の勉強もストレッチも朝ごはんもつづくようになった。

 

まだ習慣化したいことはたくさんあるけれど、これはかなりの進歩である。

 

それは、ハードルを下げて取り組むこと。

 

たとえば、ランニングは週に1回以上はウェアに着替える。

歩いても良いからウェアで歩くこと。

8月中旬からはじめて、今日で11回目。

6週くらいはあったから、週に1.2回はできていることになる。

 

日にちは空いても、毎回タイムが早くなってる。嬉しいし、ランニングの習慣を身につけたかったからつづけたいと思う。

 

次に英語。

毎日お風呂に浸かりながらNetflixで洋画を見ること、寝る前に英文を読むこと、毎日翻訳か英文を読むかYouTubeで勉強するか、なにか英語に触れるというハードルの低さのおかげで、絶対に何かやってる。

 

もちろんゴールはぺらぺら話すことだけど、私には「つづける」ということが大事なのです。

楽しみながら続ける。

 

つづけないと、身につかないから、まずはそこから。

ストレッチもお風呂あがりに英語をしながらする。

 

今後はご飯を作りながら、洗い物をしながら英文を読むことをする。そのための習慣づくり。

 

 

ハードルを下げて、毎日取り組む。

おススメです。

 

今日から1行でも書くことを目標にしてブログも更新しようかな。

 

 

それか、週に1回役に立つことを書くとか。

考えてみます(次回はいつになるやら)