ホッと一息ミルクティー

日常の疑問とその日のアウトプット

やらないといけないっていうブロック

 

「〜しなければならない」

って言うのは、もう染み付いた癖で。

 

宣言してしまうとそのブロックが出来ちゃうんですよね。

改めて思う。

 

でも宣言することで前に進めるなら、それもそれで良い手段。

自分との約束だからこそ、ノートに毎日書くってのもありじゃないかな。

 

前に書いたように、出来たら良いなー感覚で、人には公表した方が良いかもなって思った。

 

 

ブログも毎日書けたらいいなって感じで、これからは更新しようかなーと思います。

毎日描かなきゃってなるとクオリティがどんどん下がってるなって思ったんですよね。

 

 

予定のない日に、こんな日は本読まなきゃなーとかブログ書かなきゃなーとか、勉強しなきゃなーって、思うんだけど、そもそも別にしてもしなくてもどっちでも良くて。

ただ、やれば自分のプラスになる。

 

 

なのに毎日「〜しなければ」って思っちゃう思考を早くなくしたいな。

 

 

昨日なんて、温泉行こうと決めたのは自分で、でも昼まで寝てしまって、そしたら行くのがめんどくさくなって。

温泉行かなければ、ってもうおかしい。そのマストがおかしい。

 

自分との約束を守れないって自己嫌悪になる私を、認めてあげたい。

 

自己嫌悪がどんどん自分を責めて、出来ない自分を作っちゃう。

きっと人にはそれぞれやり方があるんだろうけど、私は出来たってことを認めるやり方をしたい。

 

毎日出来たことにフォーカスして記録しようかな。

 

 

そうやって自分のやり方、やる気の出し方を研究する。

 

それが、結果的に前に進んでるなーって思うんです。というか思いたい。

 

 

止まってても前を向いていたい井上でした。