ホッと一息ミルクティー

日常の疑問とその日のアウトプット

最近知ったことば

 

「目的のための手段なのに、手段のための目的になってる人が多いんだよね〜」

 

ふとした会話の時に成功者と言っていいほどのお偉い方が教えてくださった。

 

その時は気になりつつも会話をしていたが、あとからジワジワと考えが浮かんだ。

目的ってなんだろう?人生の目的とは?

 

たとえば、仕事に夢中になっている人。

私、幸せな家庭を築くことが目的なんだけど、もし同じような目的があったとして、仕事を優先しつづけていたら、それは手段が目的になっているなと思う。

 

どんな時でも、自分は結局何がしたいのか。それを実現するために、どうなりたいのか、どう在りたいのか。

 

最近知った言葉だけど、結構大事で見逃しがちなこと。

 

 

あなたの目的はなんですか?

 

手段を目的にしないように、私も常に目的を忘れないで行動しよう。

 

 

 

 

お題「最近知った言葉」